「勝者の習慣 (R)」見つける感じる使えるの  3ステップ

勝つために あなたは・・・ どんなトレーニングをしていますか? 練習の中で見つけた技術、わかった技術が理解へ カラダにしみこんで使える技術へ

勝者の習慣

ジュニア育成 雑感

今週から

大阪 靭公園、江坂テニスセンターで

全日本ジュニアが始まった

 

様々な制限の中 

大会関係者スタッフの皆さんには

本当に 頭が下がります

 

関東 関西 中国 九州 など

各地域で勝ち上がってきた選手が

集まる

 

全日本ジュニアは 学年でなく

年齢別カテゴリで試合が行われる

U12 U14 U16 U18 

それぞれ 男女シングルス ダブルス

つまり

早生まれの高1と中3が対戦することがある

 

靭公園のU18男子を観ると

球の勢いや回転、打球音は

有明や調布で見た楽天出場選手と遜色なく

ボールがかわいそうな感じ

 

江坂のU12女子ダブルスは

もちろんそこまでではないが

確かに「つぶして」飛ばしている

 

 「飛ばし方」をしっかり身に着けて

 「落としどころ」をつかめる選手が勝っている

 

地域ではトップクラスだったけど

ここへ来ると 

いろんなことが自分の思い通りにならずに

心乱れる選手もいる

 

何年か前に江坂で必死でボールを

追いかけてた選手の名前が

同時期開催のインカレの記事にあった

続けてやってるんだなぁ

 

ここに出ることだけを

20年足らずの人生の「唯一の目標」とせず

ここを目指したことが

その数年に得たかけがえのない経験になるよう

育成のモチベーションに加えます